ryu tamakiのブログ

ひとりでも多くの人に有益な情報をお伝えしたい!!

『一人旅』2019.8.11

 

どうも、玉木龍です(^^)

 

 

今回は先日行ってきた一人旅について記事にしていきます。

行って良かったスポットを紹介していきます。

 

 

ところで一人旅はしたことありますか?

 

 

私はたまにふらっと思いついたように行くことがあります。

目的は仕事で疲れた脳を癒すことです!

 

誰かと行くのと違い、すべて自分のペースで行動できます!

好きなところへ行き、好きなタイミングで好きな食べ物を食べる。

最高ですよ!!

 

 

【竜ヶ窪の池】

f:id:ryutamaki:20190813195149j:plain

 

新潟県津南町にある癒しスポットです。

透明度が非常に高く自然に溢れています。

その透明度には秘密があり、

1日で池全体の水が入れ替わるほどの水が湧き出ているそうです!

 

水は飲め、ペットボトルに汲んで飲みましたがとても冷たく美味しかったです(^^)

『もののけ姫』のシシガミ様が出てきそうな神秘的なスポットです!

 

また、池にまつわる伝説もとても面白いものです。

 

『竜神伝説』※簡素化ver.※

あるところに水や食料が不足している村があったとさ。

青年は天上山に食料を探しに行き、卵を見つけ村に帰りました。

卵を割ると、中から出てきたのは竜の子供で叫んで親竜を呼びました。

怒り狂った親竜は村人を一人残さず食べてしまおうとしましたが、

青年は子供だけは助けてほしい懇願。

親竜は青年の清い精神に心を打たれ、三日三晩雨を降らせて池を作りました。

親竜は言います。

「この池はお前の清い心の象徴だ。しかし、心が汚れれば池も枯れるだろう」

 

ジブリでありそうな話ですね(^^)

続いてはこちら……。

 

 

【枝折峠】

f:id:ryutamaki:20190813200744j:plain

 

こちらも新潟県にあります。

魚沼市にある標高1,000メートルを超える峠で

新潟県と福島県の県境の辺りにあります。

 

本当は『滝雲』なるものを見たかったのですが、

あいにく見ることはできませんでした。

幾つかの気象条件などが揃わないと見れないそうです。

 

『下記条件』

・9月~11月頃

・日の出後早朝

・湿気(前夜に雨が降るなど)

 

条件をクリアすると、高い山から低い山へと雲が滝のように流れるそうです。

滝雲は見れませんでしたが、峠までの道中で見える魚沼市の景色は必見です!

 

【諸橋近代美術館】

f:id:ryutamaki:20190813201543j:plain

 

福島県北塩原村にある美術館です(^^)

裏磐梯の自然に囲まれた立地で心身ともに癒されます。

 

この美術館の特徴は『アジア唯一のサルバドールダリ作品常設美術館』であること。

ダリは髭が有名ですね(^^)

スペインの画家でピカソと同じ時代を生きました。

作風もどこか奇才を思わせるものが多かったです。

 

 

今回はここまでです(^.^)